認知療法でうつやストレスを解消TOP > 認知療法とは > うつ的な認知の3つの特徴

うつ的な認知の3つの特徴について

 
うつ的な認知の3つの特徴

ストレスが溜まりうつ的になっている場合、自分・周囲・将来の3つに悲観的になります。

<自分に対して悲観的>
「集中できないし、物覚えも悪い。自分はもうだめだ」
「頼まれごとに応じられない自分はだめな人間だ」
などと、自分自身を否定するような考え方をするようになります。


<周囲に対して悲観的>
「自分は何の役にも立たない人間だ」
「こんな人間と付き合いたいと思う人間はいないだろう」
と考え、周りとの接触を避けたり、恨んだりするようになります。


<将来に対して悲観的>
「今の状況はこのまま変わりようがない」
「このつらい気持ちは一生続くだろう」
と、考えます。
 この考えに確信を持ったとき、何もかもが無駄に感じて、自殺をに至ることになります。


うつ克服法!「笑顔がみたい」〜心と身体の秘密→メンタルトリニティー:あなたが心を和ませ安心する心と身体の法則をお伝えします。

24時間受付中泣きじゃくりながら
テレビのリモコンをカチャカチャと変えるあの時間。みんなが動きだす明け方まで
布団をかぶって歯を食いしばっていたあの時。やっとの思いで出かけた途端に
襲い掛かる孤独感。みんな幸せそうでなんで私はここに切り取られて独りでいるのだろう?助けてほしい・・・助けて。経験したことのない人にはまったく分からないですよね。
この感じ。周りの親切がありがたくてもそれに応えられなくてまた情けなくなっちゃう。そんなふうにただただ通り過ぎていく日々。分かります。私もあなたと同じでしたから。
ぜんぜん説明できないあの感じ・・・なんでこうなっちゃったんだろう?
どうしてこうなっちゃったんだろう・・・まさか自分自身がこうなるなんて思ってもいませんでした。部屋にこもった時に
不安でしょうがない時に
薬や医者以外に誰に頼ったらいいのか?
いったい何に頼ったらいいのか?
いったいどうしたらいいのか?身体はだるくて、とにかく不安で世界から独りだけ取り残されたような感覚・・・このまま消えてしまいたいと思っていました。しかし、私は変わる事ができました。
ある方法で変わる事ができたのです。つらい自分に向き合うのではなくて
自分に「ありがとう」と言えるようになる方法。何かに焦る事なく、ゆっくりと豊かに人生を味わう方法。その方法をあなたにもお伝えしたいと思っています。きっとあなたも変わる事ができます。
あなたの「本当の笑顔」を取り戻してみませんか?私が全力でサポートしていきます。
販売開始から2年以上が経ちました。





 

認知療法とは記事一覧

認知療法とは

<< 認知療法とは >> 人は自分というフィルターを通して世界を見ています。 そのフィルターによって、生きにくくなったり、生きやすくなったりします。 認知療法とはそ...

自動思考とスキーマ

「自動思考」と「スキーマ」「自動思考」と「スキーマ」は認知療法を理解するうえで必要なので、最初に説明いたします。・自動思考:瞬間に頭に浮かんでくるイメージ 例え...

うつ的な認知の3つの特徴

うつ的な認知の3つの特徴ストレスが溜まりうつ的になっている場合、自分・周囲・将来の3つに悲観的になります。<自分に対して悲観的>「集中できないし、物覚えも悪い。...

「でも・・・」は注意

「でも…」は要注意 「役に立ちそうだ。でも… 」 と、お考えになった方もいるのではないでしょうか? 実はこれが自動思考なのです。 そして、「でも」という言葉...